つばくる日記

オタクじゃないです

【シャドウバース】B帯後半9連勝冥府エルフデッキの紹介

スロッカス活動も落ち着き、シャドバを再開する事が出来ました

ただいまB3で9連勝中ですが

先行ドラゴンについては考慮してませんので悪しからず


論より証拠
まずは僕のようなチンパンでも低ランクですが9連勝出来た、継続中のスクショから


f:id:tsubacull:20160720155102j:image

9連勝目はA帯のミッドロイヤルでかなり辛かったですが乙姫→セージコマンダーを上手く冥府で返せたのでなんとかなりました

では、デッキレシピの紹介です


f:id:tsubacull:20160720155249j:image

見切れてる一枚は

白銀の矢です


まずはコンセプト
メタルエルフ3や森の意志の採用でアグロorロイヤルに強みを出しています
っていうか好き勝手動かせると奴らは余裕でライフ飛ばしてきますんで
高速環境である現状はメタを張らないという選択肢が無いです

後は
森の意志1
根源への回帰1
フェアリービースト1
白銀の矢1という
5PP以上オールピン刺し構築は
高コストカードの種類を増やす事で、デッキの対応力を上げたり勝ち筋を増やしています

1枚とか引けないんじゃね?

こう考える人もいるかもですが
こちらはエルフ
おまけに運命3積みの冥府型

引けねえじゃねえ

引くんだよ

なんだかんだ遅延してる間に引けたり
使いたいカードならマリガンでキープしても……良くないな

とりあえず遅延して収穫祭、運命辺りで引きましょう

対応力の上がっている具体例

根源、これは説明要らないよね?
オールバウンスは遅延にもこっちのコンボシナジーにもなるし複数積んでも良いくらい

フェアリービースト、これも説明不要だとは思うけど
アグロ系のエンドカードです
7回復で重たいのが出されたら相手は高確率で詰みます

f:id:tsubacull:20160720161054j:image
こんな感じでフェアリービーストで時間稼いで
運命回して冥府で詰みです
ライフが削られてるとワンチャンアルビダ+進化とか「お前ロイヤルじゃなくてドラゴンじゃね?」って感じの走ってくる奴に保険がかけられます



森の意志、これは個人的に採用を迷うカード
一応、機能するらしい
根源よりロイヤル相手では確実に解決力があり

結果にコミットするカードだった


f:id:tsubacull:20160720161552j:image
こんな感じにキッツい盤面もなんとかしてくれる

最後に

白銀の矢

そんなん刺さんの?ってそれ一番言われてるから

とりあえず参考画像

まずはミラー

f:id:tsubacull:20160720161910j:image

殴った残りの8点綺麗にぶち込んでます

これは相手が収穫祭引けなかった大事故なのであまり参考にならないかも

次は本命

f:id:tsubacull:20160720162128j:image

相手に盤面取られてこっちのターン
ハンドは6
フェアリーサークルで7
ターンエンドで8

9T目に矢を顔面にぶち込んで終了でした
ライフ2桁、相手は進化無し
想定する範囲で負ける事は無いと思い、ターンエンド

「私の矢があなたを貫く!」

ってやってればもう勝ちです
9連勝のうち3戦は白銀の矢で倒してる気が……

プリンセスメイジを増やした方が安定しそうですけど、白銀の矢はヴァンパイアとか
リノセウスで削りきれないトドメとして有効なのでは無いか

また、相手のリーサル読みを大きく上回った攻撃が可能なのでフォロワーの除去をせずあえて得点しに行って、顔面に矢をぶち込んでエンド、という戦い方も可能になるので

まぁ、無しじゃないでしょ

俺は白銀の矢好きだわ

って感じです

劣勢時に、文字通り

一矢報いる

事が可能な一枚なんじゃないかと思います

以上、チンパンでもB帯ならなんとか勝てる冥府エルフの紹介でした

コピーして試すのも歓迎、アレンジして使うのも歓迎、参考にして頂くのも歓迎です


そりでは、快適な冥府エルフライフを