つばくる日記

オタクじゃないです

【シャドウバース】A1到達、冥府エルフ&アグロネクロ(アグロネクロ考察、レシピ有り)

早速ですが

 

A1ランクに到達しました!


f:id:tsubacull:20160728200409j:image

BP査定が甘々だったB3と比べ格段にランクが上がりにくくなっ ています


正直、 ちょっと賢いチンパンジーでも冥府エルフ握っておけばA0にはな れるんじゃないかと思っていた程ぬるい査定でBPを分け合う


しかし、Aからは

奪い合う

と、いう印象です


勝って100負けてマイナス50連勝すれば50ボーナスって流石 に甘々と稲妻過ぎますからね

 

 

逆にAからはちょっと厳しすぎる感じがします


勝って100負けて-100、 戦争でしかな上手い人は早く上がれるように連勝ボーナスくらい有 っても良かったのでは?と感じます


まぁ、有った所で僕には無縁だけどね

さて、使用デッキの紹介


まずは散々お世話になってる冥府エルフ

f:id:tsubacull:20160728220120j:image

オーソドックスな型に少しアレンジを入れて使っています
メタルエルフ3は最早テンプレとなっていますね


森の意志、根源、フェアリービースト、 白銀の矢を全てピンで採用しているのがデッキの特徴です


運命の使い所やハンドキープを意識すれば使いたい相手に刺さるカ ードをピンポイントに使えるので非常に“丸い” デッキとなっています


一方で使いたいカードの為に展開が遅れてしまったりハンドからあ ぶれたカードが最も必要なカードだったり短所もあります

 

 

白銀を根源or森の意志に差し替えると対ネクロ性能、 対アグロ性能が上がるので安定感が欲しい人はこの辺を上手くメタ に合わせて枚数調整すると落ち着くと思います

 

 

僕はあのクソうぜぇヴァンパイアを射抜きたいので白銀を使います


ヴァンパイアは俺が○す

 

 

次はアグロネクロの紹介です
先日載せたデッキでやはり安定しました
他の方のレシピを参考にアレンジしたものを本採用
これからのベースとして使っていこうと思います
レシピはこちら
f:id:tsubacull:20160728220113j:image

一口にアグロネクロと言っても様々な型がありますね


まずは1cp枠、 スケルトンファイターを採用しなかったのは大してアドも取れない カードに枠を割きたく無かったからです


それと、1cpが多いと2, 3ターン目にパワーの低いカードを並べてしまうのが怖かったのも あります

 

 

1cpフォロワー5枚3cpフォロワー6枚みたいなデッキ、 AAランカーさんも使ってるみたいですが

 

 

え、それでムーヴ安定する!?

って感じです


なので僕は2,3T目の動きを重視して1cpは控えめです

 

 

次は2cpですがフォロワー9枚入れる事はほとんど確定のデッキ なので枚数については割愛します

 

 

スカルウィドウを採用してない理由は結構色々と有ります


まずはダメージレースで負けたくないって所です


アグロミラーなんか顕著ですけどダメージレースに負けて処理に回 る、後手に回ったら十中八九負けます

相手は顔面にパンチ、こっちはそのフォロワーを処理(相打ち)


差は歴然ですよね


まずはダメージレースの観点からスカルウィドウはナシです

 

 

またスカルウィドウそのものの性能について


これもまた結論としてナシです


相手からしたら1/ 2フォロワーなんて除去する必要有りますかね?


毎ターンの1なんて大して痛くないですし処理される前提のフォロ ワーなら尚更放置でアドが取れます


ソウルコンバージョンとの噛み合わせもまぁ良いですが


そのコンボって3cp+ハンド2枚切ってるんですよね


殴り終わったゴーストやら地獄の解放者の方がよっぽどマシ

採用率の高いカードですが僕はあまり高い評価をしていません


2cp払って1枚カードの交換。ねぇ……


おまけに2cp3cpはマリガンで持ってくるので尚更必要性が薄 いです

 

 

という事で2cpは全て2/2でダメージ意識です

 

 

次は3cp考察です


ここが本編です、他は読み飛ばしてもいいのでここだけは読んでください!なんでもしますから!!

 

3cpフォロワー6枚が普通? とされている中であえて8枚採用しています


再三言ってます、2.3T目を安定させたいと


8枚と6枚の差はそこまで大きくないかもしれない


でも、 3T目に2cpフォロワーを出すのはとんでもないディスアドです


3cpフォロワーは強力で置いておくだけで墓場を増やせたり、 死んでも別のフォロワーが出てきたり死んだら相手の顔面にパンチ 入ったりやりたい放題な奴等だらけです


そいつらを6枚?ありえないだろ

6枚型は基本「ぴょんぴょん跳ねて可愛いでしょ~?」 とスケルトンナイトを3枚です


え?スパルトイは?

何故かこのカード、ほとんどの人が使ってません


白銀の矢並みに見ません

 

 

スパルトイは生きていれば毎ターンネクロマンスを1足してくれま す


出して即死ぬ事は無いので最低保証でネクロマンス2は溜まります

 

 

特にミラー、 お互いフォロワー無視でぶん殴ってる事が多いのでネクロマンスが ガンガン溜まります


単にネクロマンスが溜まるだけでも強いですが


相手がネクロマンスを警戒して除去に動いてくれたらもっ美味しい です

このカードはネクロマンス溜めと相手を後手に回らせるトリガーカ ードの側面があります

ケルトンナイトの方が採用されていますが僕は断然こっちです


ネクロマンスが溜まって相手が後手に回ったら生き残りと召喚した フォロワーでちょいちょい殴ってケルベロスなりファントムハウル なりカースドソルジャーで削って勝ちです

 

 

ぶっちゃけ先行取って2. 3Tちゃんと動けばビショップ以外にはだいたい勝ちますからね


(問題は先行を取れない事……)

4cp以降はほぼ完全にテンプレート


強いて記述するなら、 後攻に弱さを感じたので悪戯なネクロマンサーは2じゃなくて3


デモンストライクはネクロマンス溜めをしながら面倒なフォロワー をピンポイントで刺したりトドメに使ったり、割と働きます

まぁ、こんな感じですかね

 

コンセプトとしては2,3Tで事故らない
ミラーに突き刺さる構築を意識って感じです

 

冥府エルフ程、 汎用性は高くないのでメタが変わったと感じ瞬間に切り替えられる デッキが必要ですね


アグロネクロ一本は少しつらそうです

 偉そうに考察してますが、 A昇格から色々試行錯誤してた事も有り、勝率は微妙です……

f:id:tsubacull:20160728220056j:image

f:id:tsubacull:20160728220026j:image

3200のポイントを積むのに82勝を要しています
31回勝ち越していると仮定して負けは51回有ります
133戦82勝、勝率61.6%


上手くはありませんね、もっと精進します!

 プレイングはゴミですがデッキの構築はわりと自信を持って送り出せる物を作っていると思うので(僕でも勝てるので……)是非このアグロネクロを可愛がって使ってあげてください!

 

おわり。