つばくる日記

オタクじゃないです

【シャドウバース】無微課金におけるエーテルの使い道について考察

皆さん、エーテルって何に使ってますか?

 
無微課金においてかなりシビアなエーテル事情について少し考察したいと思います
 
エーテルの使い道だけど
こう思う方もいるでしょう
 

メインデッキの強化で手一杯だわカス

そう、メインデッキのレジェンド、ゴールドを集めるのだけでかなり大変なのです
 
思いつく中でエーテルつらそうだと思うのは
 

冥府エルフ

コントロールヴァンパイア

ミッドレンジロイヤル

 
この辺はレジェンドやゴールドが多くてなかなか完成が難しいと思います
微課金でも驚異的な引きを出来る人は例外として
 
必然的にレジェンドやゴールドを砕いても砕いても足りない、なんて事になりません?
 
上記の状況になった時考えられるデメリットは2つ
 

1.勝率が思うほど出せない

2.ミッションがエグい

1つ目の勝率、こっちって工夫とメタでレジェンドが多少足りなくてもなんとかなりません?
もちろんレジェンドが3積んでれば引けて苦手デッキへの回答が出せた
局面の打開が出来た、なんて事はもちろんあると思います
 
しかし、僕はエンシェントエルフ1でB1ですが(あと400でB2)ほとんど連敗する事無く戦えるようになりました
 
要するに
 

メタと基本的な構築が出来ていればB帯くらいならなんとかなるんじゃね?

です
 
ぶっちゃけこの辺はどんぐりの背比べみたいな感じで特別強い人はいない気がします
相性、メタ、運辺りが大きく左右しているような
プレイングに関しては皆ある程度慣れていて極端に下手な人は少ない気がします
 
まぁ、たまに「何やってんだこいつ」みたいな事されますけどハンドが悪いのかなとも思います
 
マジでカード苦手な人はまだBを踏んでない
もしくはBすら踏まずに

引退

この辺が考えられます
 
長くなりましたがデッキの完成度を100%にする必要はA未満ではあまりないかな、というのが所感です
 

やっとこさ本題

 
デメリット2
 
 

ミッションエグいわ!!!

 

ネクロマンサーで5勝?いやいや俺は冥府エルフしか組めてないっての!!

 
↑こんな事ありません?
 
無微課金は正直今の段階で他デッキ作ってる余裕はあんま無い気がします
 

でも、ミッションは貴重な貴重なカード収入源

 

5回他のデッキで勝てばパック1つ貰える?それは垂涎もの

これは無微共通認識じゃないですか?
 

まぁゴミみたいなデッキでもひたすら繰り返せば5勝くらい出来ます、ひたすら時間はかかりますが

 

偉い人は言いました、時は金なり

上杉鷹山「為せば成る」の超ブラック精神は切り捨てたいです

 
正直、ミッションに長い時間かけてるくらいならバイトでもしたりパチ屋で期待値のあるゾーン打ったり天井付近で期待値取れる台でも探した方がパック効率はいいのです
 
前置きが長くなりました
 

ミッションめんどくさいしゴールド3枚くらいなら他のクラスに割いてもそのうち元が取れません?

僕は昨日で死の祝福が3枚になりました
アルビダの号令は2枚あります
 

ミッションをさっさと終わらせる事はプレイストレスの減少、ミッション諦めてorキツいのを変更して本来得られるはずだったコイン、パックの損失を防げる

 

難易度が低いミッションを変更してアドが取れる

 
この辺りに繋がるんじゃないかと思ってます
 

ゴールド3枚だけで勝率そんな変わる?

こう思う人もいるかと思います

正直フリーマッチと言えどまともにデッキ組んでる人多いですからね……
 
ここで提案
 

G○meWithの格安なんちゃらデッキを参考にする

所感ですがぶっちゃけあのサイトのデッキクオリティは微妙です
 

しかし、必要エーテルとかは丁寧、デッキの根幹はそれなりに正しい

更には基本的な構築理念を教えてくれる

ロイヤルなら2000ちょっと
ネクロなら5000弱
 
実際はパック引いてる中でブロンズとかシルバーとかで節約されてるので
ロイヤルにかかるエーテルはもう誤差の範囲
他のデッキもただメインのゴールド3枚集めれば終わり
 
こんな感じかと思います
 
基本的には格安デッキはアグロ系になると思いますが
 

ミッションなんて勝率どうでもいいんだからむしろアグロで良い

 
格安デッキを組みたい&ミッションを消化したいの2つがシナジーを生んでますね
 
安いデッキ組んでアグロがぶっ刺さる相手を引けばいいんです
処理が速くてハンド切らしそうならもう
 

サレンダー

ぶっちゃけフリーでだらだら試合する意味も無いですし時間も無駄ですし
 
ここからは指南です
 

各種格安デッキを見て根幹になるゴールドは崩さない

レジェンドも凄く強い奴は崩さない方がいいかも(判断はお任せします)
 

思い切って格安デッキに使われるゴールドを生産しちゃう

 

格安デッキのブロンズ、シルバーは優先的に生産

 
これだけでミッションの消化効率が良くなり時間的にもストレス的にもよろしいのではないのかと思いましたです
 
脳の片隅にでも僕の考えを留めてくれると幸いです、他デッキを組みたくなった場合にも有効ですからね
 

ノブレスオブリージュ、快適なシャドバライフを