つばくる日記

オタクじゃないです

【シャドウバース】低予算冥府エルフで試行錯誤

最初に
 

この記事はシャドウバースについて、しかも貧乏人が冥府エルフ使ってる事しか書いてないので!!

 
 

シャドウバース、始めて一週間くらい

 
 

ランクBに到達しました!



f:id:tsubacull:20160711143545j:image

f:id:tsubacull:20160711143551j:image
 
冥府エルフ使ってたからひたすら先行が欲しかったけど
 

4戦オール後攻……

 
実はランクBになったのは一昨日の話だから今使ってるデッキと、ちょっと違うデッキ使ってて先行ドラゴンにひたすら弱かった
 
昇格戦の中2つは両方先行ドラゴン
 

先行ドラゴンは99割負ける法則

 
 
ホントに、前のデッキだと先行ドラゴンやられるとほとんど負けてた
 
まぁ、無事昇格出来たから昇格戦の先行ドラゴンはどうでもいいとして
 

Bランクに上がってから

敵が強い

ひたすらドラゴンがキツい

なんならドラゴンじゃなくてもボッコボコにされる

 
今は確かポイント12100くらいだったけど
昇格直後は3割くらいしか勝てずホントにポイントが増えなかった
 
たぶんエンシェントエルフが1枚しか無いってのがキツいポイントの一つだと思うんだけど
それ言うと課金するまで解決しないしな?
 

勝てない理由は大きく分けて二つだった

1つ目はやはりカードパワーの面でエンシェントエルフ

2つ目はプレイング

 
1は仕方ない、無視
 
2つ目のプレイングに焦点を当ててプレイしたら勝率は倍になった(6割……)
 
冥府エルフってめちゃくちゃ頭使うらしいけど
実はそうでもない説
 
まだランク帯が低いからなんとかなってるだけって可能性が十分過ぎる程あるから断定は出来ないけど
 

リーダーを確認、ゲームプランニングを脳内作成、マリガンを決定(クッソ難しい)、後は事故が起こらないのを祈るだけ

で、結構勝てる
 
ミラー戦(不明) とにかく早く冥府を完成させる
 
ロイヤル(微不利) 打点の高い奴を処理(メタ張ってないと処理が難しい)
 
ヴァンパイア(有利) フォロワーだけ処理、冥府を作って一気に削る 行けそうなら自傷利用してリノセウスコンボで終わり
 
ネクロ(微不利) 根源をハンドキープ、後は除去しつつ冥府待ち
 
ウィッチ&ビショップ(有利) 始動前にリノセウスコンボで終わらせる(決めきれないとマズい)
 

ドラゴン(不利) 祈る

 
自分はこんな感じで考えてデッキ動かしてます
 
リノセウスコンボって決めきれないとめちゃくちゃ不利になりません?
 
エンシェントエルフが2枚足りない、貧乏人デッキだからこそ空いてる2枠で何が出来るか
 

“貧乏人冥府エルフ”の可能性を探して来ました

 
結論がこれ

f:id:tsubacull:20160711151657j:image

f:id:tsubacull:20160711151708j:image
 

「私の矢であなたを貫く!」

 
相手からすると「まだ全然立て直せる」とかドラゴンなんかは「後半戦むしろこっちの方が有利」みたいな所に8点顔面にぶち込む
ホントにゲームが壊れます
 
削りきれなかったor膠着してる時に新たなる運命打ってピンで採用してる白銀の矢をハンドキープ
 
フィニッシュの形が決まってからは
 

f:id:tsubacull:20160711152639j:image
 
こんな心境
 
 
使ってるデッキはこんな感じです

f:id:tsubacull:20160711161813j:image
基本的にはアグロにメタ張ってるけど
ミッドが来ても根源で多少時間稼いで勝ち筋作れるようにしてます
 
フローラルフェンサーとか出されるとフォロワースルーして顔面入れてから根源ってのも意外と強いしアリかな?って
 
結論
 

貧乏人冥府エルフは白銀の矢をピンで入れて“わからん殺し”の可能性を残すと勝率が上がる

別にエンシェントエルフ3積んでそれでも白銀の矢一枚入れても良いと思うけど(ボソッ